不良少年も優等生も、今や28歳。
でも、ライブはますます嵩じそう・・・
(BIG EXPLOSIONの頃)

チャゲ子供バンドは結成して何年だっけ?
うじきえー、レコードデビューが80年の10月だから、かれこれ6年かな。
飛 鳥じゃ1年早いんだ、僕らのほうが。
チャゲウン。だけど、ふたつとも親元は一緒って感じだよね。氏木さんたちはLMC出身で、チャゲあすはポプコンだから。
うじき言えてる。僕らはロック育ち。こちらはフォーク育ち(笑)
飛 鳥そう。あの頃って、そういう時代だった。ロックとフォークがきちんと分かれてたんだよね。今は、関係ないけど・・・。
チャゲ氏木さんがギター始めたのは、何歳ぐらい?
うじき確か・・・。よくわかんないや(笑)
飛 鳥理由は?女の子にモテたいとか・・・。
チャゲあ、ボクそれ(笑)
うじき僕はね、実は、そういう奴は邪道だ!とか思ってたの。運動部タイプだからさ。巨人の星の世界でギターやってた(笑)
飛 鳥で、いきなりエレキから?
うじきそう。従兄弟が不良でさ。エレキもそいつからもらったの。
チャゲ僕ら中学生の頃、エレキやってるなんて言ったら不良だったもんね。校則で禁止されてた。フォークギターはよかったけど。
うじきそうそう。学園祭とかでフォークギターをやる子って、たいてい優等生でさぁ・・・。
飛 鳥僕、優等生だったもん。ギター覚えたのも、高3になってからだし。
チャゲ飛鳥はメチャメチャ硬派。片やこっちはすごい軟派。正反対の奴が二人。
うじきでも、いいね。名コンビだよ。
飛 鳥確かにバランスはとれてる。
チャゲそれに、僕らの年代って境目って感じがするんだよね。1コ上には話がわかるけど、下にはついていけなかったみたい。その点でも、同年代っていうのはすごくやりやすい。
飛 鳥アレ、氏木さんっておいくつですか?
うじき同じだよ。28歳。
飛 鳥イヤー嬉しいなぁ。同年代で音楽やってる人って少ないの。通りで話が合うはずだ。
チャゲそういえばこの間「夜のヒットスタジオ」で、チャゲあすと子供バンドはすごかったねぇ。
うじきウン、あの時、みんないい演奏してた。
飛 鳥出演者同志が刺激し合っちゃうんだよね。後ろでみんな聴いてると思うと、妙に対抗意識が出て盛り上がっちゃう。
うじき熱くなっちゃうんだよね。
チャゲ所診4分間の勝負だからさ、TVってのは。その中で、いかに一番ハイな部分を見せるかってことが課題だね。それが、次のコンサートにも結びついてくるし・・・。
うじきやっぱり、二人もライブが中心?
チャゲウン。やっぱりライヴって捨てられない。何か戦場って気がする。
飛 鳥もう喰い物と一緒よ。しばらく喰ってないと、喰いたくなっちゃう。
チャゲだってライヴってさ、お金払って一瞬で消えてくものでしょ?それに賭けてくれるってのは、すごい事だよね。
飛 鳥氏木さんもツアー多いですよね?
うじき多い時で260ステージってことがあったね。
飛 鳥スゴイ!氏木さんのそのパワーには、ホント嫉妬を感じるね。一度、一緒にライブやりたいですね。
チャゲ今年はお互いやりましょ。でっかいこと。
うじき犯罪でもするの?
一同大爆笑。

HOME